SSブログ

ソフト、ワープロ、その他(月刊ASCII 1987年10月号4) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からソフト、ワープロ、その他の記事をスクラップする。

アップルコンピュータジャパンが新世代の統合ソフト「HyperCard」などを発表
ASCII1987(10)b10HyperCard_W520.jpg
HyperCard って結局誰が、どんな時に使うと便利なソフトだったのか、使っているところを見たことがなかったのでわからない。

ロータスが1-2-3のバージョンアップ版とアドイン日本語ワープロ「4Word」を発表
ASCII1987(10)b14ロータス1-2-3_W520.jpg
1-2-3でワープロをアドイン?これは逆だと思う。ワープロに1-2-3の表を入れる方に需要があったと思う。だが、WindowsそれもXp以降になってからだと思うが、表計算のExcelのセルを結合して文章を入れることが多くなった。

日本アシュトンテイトがdBASE III PLUSとFRAME WORD II を発売
ASCII1987(10)b14日本アシュトンテイト_W520.jpg
dBASEの買い替え需要はどのくらいあったのか。それとも新規購入者が次々と現れたのか。職場で使っていたが、バージョンアップする必要が感じられなかった。

キヤノンが大型ディスプレイワープロを発売
ASCII1987(10)b13キヤノン大型ディスプレイワープロ_W499.jpg
キヤノワード400
14インチが大型?34年前はこんなものだった。

ソニーが2.3kgのワープロを発売
ASCII1987(10)b13ソニーワープロ_W503.jpg
プロデュース100で2インチFDDを採用していた。

小中学生へのワープロ、条件付きで肯定
ASCII1987(10)b13小中学生ワープロ_W502.jpg
34年前からIT教育を妨げる勢力が存在していた。一体彼らは何を目指していたのか。こういった考えを持っている勢力があったから、日本はダメになったのだと思う。

文部省の特別推進研究に超電導など決定
ASCII1987(10)b05文部省特別推進研究超電導_W499.jpg
東大工学部の田中昭二教授らによる「高温超電導体の研究」など12件で予算総額は25億6000万円。
田中教授らは「室温超電導物質の実現を目指す」とのことだったが、目指すだけなら誰でもできるわ。

中村理科が超電導実験セットを発売
ASCII1987(10)b11中村理科超電導実験セット_W499.jpg
1セット1万3000円でマイスナー効果を確認することができるキットだ。そんなに簡単だっとは。

2115年が”地球最後の日”!?
ASCII1987(10)b11小惑星衝突_W498.jpg
記事の元がソ連の「社会主義工業」という新聞?なのが胡散臭い。この軌道はその後確かめられていたのか?

米天文学者,巨大ブラックホールを発見
ASCII1987(10)b13巨大ブラックホール発見_W500.jpg
銀河中心にブラックホールがあるだろうということは確度が高いのだが、34年前に発見したというのが勇み足ではなかったのか。なんだか、ASCII EXPRESSにある発見記事は、信用しがたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。