SSブログ

パソコン広告(月刊ASCII 1987年8月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

もう一度読み返し、スクラップする。

ASCII1987(08)表裏_W520.jpg
裏表紙は 荻野目慶子 に変わった。機械はFMRシリーズだが、FMR-30を推している。

8月号の広告から、まず表紙見返し。
ASCII1987(08)見開_W520.jpg
PC-9801VX21が出た。PC-9801VX2が出てから1年も経たずに新機種が出た。PC-9801VX2を買ってしまった私は大変落胆した。こんなに早く新製品が出るとはまったく思っていなかった。もう二度とNECのパソコンは買わないと逆恨みしていた。

ASCII1987(08)a01PC88VA_W520.jpg
PC-88VAとPC-8801MH,PC-8810FHは下の部分が前号とほぼ同じだった。

ASCII1987(08)a02MZ-2861_W520.jpg
シャープのMZ-2861は左頁は前号のままで右頁が若干変わった。

ASCII1987(08)a03X68000_W520.jpg
シャープのX68000は前号の使いまわし。

ASCII1987(08)a04FM77AV40_W520.jpg
富士通のFM77AV40は前号の使いまわし。

ASCII1987(08)a05FMR_W520.jpg
富士通のFMRシリーズ荻野目慶子がキャラクタとして登場。

ASCII1987(08)a06Vectra-D_W520.jpg
右頁は横河ヒューレットパッカードのVerctra-Dでこの号も前号の使いまわし。

ASCII1987(08)a07YHPファミコンエミュレータ_W520.jpg
横河ヒューレットパッカードのファミコン用エミュレータの広告。任天堂と共同開発したもの。任天堂の開発担当者のインタービューが載っていた。

ASCII1987(08)a08NEWS_W520.jpg
SONYのNEWSは多分導入したであろう会社の担当者の似顔絵が沢山載せられたものだった。当たり前だが一般のアマチュアが家庭で使うことは想定していない事業者向けのマシンだったということが広告からも分かる。

ASCII1987(08)a09PC-286_W520.jpg
右頁がエプソンのPC-286の広告。かなり控えめというか抑えた広告だった。NECとの特許侵害問題の影響があったためだろう。

ASCII1987(08)a11一太郎_W520.jpg
一太郎の広告。前号と比べ軽くなったというかオシャレになった。
ASCII1987(08)a12花子_W520.jpg
花子の広告。これも一太郎と同様に軽くなったというかオシャレになった。

ASCII1987(08)a30FUJI_W260.jpg
裏表紙裏のFUJI FILMのフロッピーディスクの広告はこの号も前号の使いまわし。

ASCII1987(08)a50ログイン通信_W520.jpg
ログインの広告。前号から4コマ漫画のべーしっ君が無くなった。かなりつまらないマンガで落書きといってもいいほどだ。よくこれが通ったものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。