SSブログ

パソコン広告(月刊ASCII 1987年7月号1) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

もう一度読み返し、スクラップする。

ASCII1987(07)表裏_W520.jpg
裏表紙から デルフィーヌ 麻衣子 シアンビ が消えた。機械はFMRシリーズだが、FMR-30を推している。

7月号の広告から、まず表紙見返し。
ASCII1987(07)見開_W520.jpg
PC-9801UV2の広告。この当時私の周りには3.5インチFDDのマシンを選ぶ人がいなかった。

ASCII1987(07)a01PC88VA_W520.jpg

PC-88VAとPC-8801MH,PC-8810FHはほぼ前号の使いまわし。下の部分が若干違う。
ASCII1987(07)a02MZ-2681_W520.jpg
シャープのMZ-2861は左頁は変わったが、右頁は前号の使いまわし。

ASCII1987(07)a03X68000_W520.jpg
シャープのX68000。レイアウトは前号と似ている。

ASCII1987(07)a04X68000_W520.jpg
ASCII1987(07)a05X68000_W520.jpg
シャープのX68000の販売店を4ページにわたって掲載していた。

ASCII1987(07)a06X1turboZ_W520.jpg
シャープのX1turoZは下の部分が変わったが、ほぼ前号の使いまわし。

ASCII1987(07)a07FM77AV40_W520.jpg
FM77AV40は前号から変わった。

ASCII1987(07)a08FMR_W520.jpg
富士通のFMRシリーズは前号から変わった。

ASCII1987(07)a09Vectra-D_W520.jpg
右頁は横河ヒューレットパッカードのVerctra-Dで前号の使いまわし。

ASCII1987(07)a10MacII_W520.jpg
Macintosh II。毎回思うのだけれどなんかMacの広告は他よりおしゃれだ。

ASCII1987(07)a11MacPlus_W520.jpg
キヤノンのMacintosh Plusの広告。キヤノンは普通の代理店になっていた。

ASCII1987(07)a12PC-286_W520.jpg
この号でPC-9801の互換機PC-286 MODEL 0が登場した。

ASCII1987(07)a13一太郎_W520.jpg
ASCII1987(07)a14一太郎_W520.jpg
一太郎はこの号も見開き広告4ページ。

ASCII1987(07)a15花子_W520.jpg
花子は前号の使いまわし。

ASCII1987(07)a16ソフトバンク_W520.jpg
34年前のソフトバンクはソフトの卸売会社だったことを表す広告だったのでスクラップした。

ASCII1987(07)a17N5200_W520.jpg
NECのN5200モデル03の広告。ここにも小さくだが斉藤由貴が載っている。この機械を個人が家用で買った人は知らないが、8インチフロッピーディスクが付いた昔のN5200を買った知人がいた。「パソコン買った」「PC-9801(無印)?」「それより上のパソコン」「??」「N5200」うわー!
つまり、職場でLANPLANとか使っているので家でも同じソフトを使いたいということで買ったようだ。昔のサラリーマンは仕事熱心な人が結構いた。

ASCII1987(07)a20FUJI_W260.jpg
裏表紙裏のFUJI FILMのフロッピーディスクの広告は前号の使いまわし。

ASCII1987(07)a50ログイン_W520.jpg
ログインの広告。4コマ漫画のべーしっ君が無くなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。