SSブログ

コンピュータ業界・社会その他(月刊ASCII 1987年2月号4) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からコンピュータ業界・社会その他の記事をスクラップする。

ASCII1987(02)b01_三洋電機_W520.jpg
「トップの座を勝ち取ろう 新生・三洋電機がスタート」
34年前の三洋電機は「資本金850億円、従業員3万5000人、年間売上高1兆1500万円とわが国でも有数の家電メーカーとなる」どうしてこの会社が無くなったかのかな?「技術が同社の経営の柱であることを強調」と言っていたのにな。

ASCII1987(02)b07_ハイテク外国企業トップ松下_W520.jpg
「ハイテク外国企業のトップは松下」
米国におけるハイテク外国企業売のトップは松下電器(売上高65億2000万ドル)だった。
以下、ソニー、日本電気、東芝、三洋電機、キヤノン、三菱電機
やはり三洋電機は上位につけている企業だったんだ。しかし、富士通とかシャープがないな。

ASCII1987(02)b02_富士通シンガポールで半導体生産_W520.jpg
「富士通、シンガポールで半導体生産へ」
34年前まえから半導体のサプライチェーンがあったのか。
富士通以外にはApple、松下電子工業、日本電気、日立製作所も進出していた。円高対応策の一環であるとのこと。プラザ合意(1985年)で1ドル235円から1987年には150円台にまで円高が進んでいた。

ASCII1987(02)b02_韓国金星半導体_W520.jpg
「韓国・金星半導体、256Kbit SRAMを輸出へ」
34年前は韓国もメモリ産業に食い込んできていた。金星半導体はその後LGになった。

ASCII1987(02)b02_住友金属がソフト開発会社を設立_W520.jpg
「住友金属がソフト開発会社を設立」
まあ、猫も杓子もソフト開発ということか。

ASCII1987(02)b02_明治乳業がパソコン通信_W520.jpg
「明治乳業がパソコン通信の運営会社を設立」
これは、猫も杓子もパソコン通信の運営にかかわったということか。

ASCII1987(02)b04_パソコン通信PLAZANET_FENICS開始_W520.jpg
パソコン通信「PLAZANET/FENICS」が開始
これも猫も杓子もパソコン通信。サービス料金は30円/分。従量制だった。

ASCII1987(02)b11_ICOTが第5世代_W520.jpg
ICOTが第5世代コンピュータの研究者を受け入れ
通産省のやることだもの予算を使うことが主眼だったのではと思ってしまう。

ASCII1987(02)b02_マイコン中級試験_W520.jpg
マイコン中級試験実施へ
日本情報処理開発協会が通産省と郵政省の共管団体というところが34年前だ。

ASCII1987(02)b09_モナリザはダビンチの自画像?_W520.jpg
モナリザはダ・ビンチの自画像?
クエスチョンマーク付きの胡散臭い記事もASCIIIには載っていた。

ASCII1987(02)b04_コピー著作権料徴収機関設立へ_W520.jpg
コピーの著作権料徴収機関設立へ
プログラムのコピーかと思ったら、紙の複写機の話だった。JASRACのような物を作ろうとしたのか。

ASCII1987(02)b07_文化庁ソフト情報センターを著作権_W520.jpg
文化庁、ソフト情報センターを著作権登録機関に
プログラムの著作権は文化庁の縄張りとしたいと思っていたようだ。

ASCII1987(02)b04_エレクトロニック・ライブラリー設立総会_W520.jpg
エレクトロニック・ライブラリーが設立総会
新聞、通信、出版社が共同で記事データベースを作るということ。これ生き残ったのか?

ASCII1987(02)b01_コンピュータシステムの不正防止対策は不十分_W520.jpg
コンピュータシステムの不正防止対策は不十分 警察庁が電算機不正使用調査を発表
34年経っても不正防止対策は不十分であります。これはどうしようもないことなのだろう。

ASCII1987(02)b11_派出所に携帯用パソコン_W520.jpg
派出所に携帯用パソコン導入
これは警視庁の独自の施策で東京だけの話。こういう事業は各都道府県の予算でするもの。警察庁が全国都道府県に整備したりするものについては警察法に定められているものしかできない。

ASCII1987(02)b01_広がるテクノストレス_W520.jpg
広がるテクノストレス IC工場で半数の労働者が神経障害を訴える
これマジ?クリーンルームで働く人はこうなるんだってさ。
あと、「コンピュータや身分証代わりのIDカードによる圧迫感」を訴える人が多いって34年後そんなことが問題となっている話を聞いたことはない。気のせいではないか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。