SSブログ

ハード・ソフト他(月刊ASCII 1988年9月号3) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からハード・ソフトその他の記事をスクラップする。

日電が132bit CPU, V60/70用のコ・プロセッサを出荷
ASCII1988(09)b05V6070用コプロセッサ_W520.jpg
残念ながらV60を載せた製品を触ったことも見たこともなかった。日電もこうした営業的に失敗したにもかかわらず倒産することもなかったということはPC-9801シリーズで相当利益を出したということか。

三菱電機LSI研究所がμITRON仕様のOSを内蔵したチップを開発
ASCII1988(09)b05三菱μTRON_W520.jpg
34年前はこうして各社とも新製品開発に注力していた。

日電がCMOSの4Mbit紫外線消去型PROMを出荷
ASCII1988(09)b05日電PROM_W520.jpg
世界で初めて4Mbitを製品化したとのこと。

富士通が世界最高速の256Kbit CMOS SRAMを発売
ASCII1988(09)b05富士通COMSSRAM_W520.jpg
これも世界最高速とか、当時は日本の技術が世界最高水準でありこれがずっと続くと思っていた。

シャープ,大型カラー液晶ディスプレイを開発
ASCII1988(09)b08シャープ液晶_W502.png
34年前の大型とは640×240ドットだった。液晶のシャープは世界最先端の技術を持っており、他の国に負けるとは思っていなかった。特に、中韓なんかには追い付かれるなんて想像もつかなかった。

東芝,静止画テレビ電話を発売
ASCII1988(09)b14東芝静止画テレビ電話_W508.png
テレビ電話は全く浸透しなかった。商品予測は難しいものだ。

LSIロジック,PS/2互換チップセットを発売
ASCII1988(09)b14LSIロジックPS2互換チップ発売_W501.png
IBMの互換機潰しを狙ったマシンであるPS/2も互換機ビジネスを撲滅することはできなかった。

シーシージー,Lotus 1-2-3用のアドインソフトを発売
ASCII1988(09)b08シーシージーLotus123アドイン_W498.png
この号には1-2-3用のアドインソフトの広告がいくつかあった。当時アドインブームがあったのだろうか。私はアドインは使わなかった。マクロである程度のことはできたからだ。

ダットジャパン,Lotus 1-2-3用のアドインソフトを開発
ASCII1988(09)b10ダットジャパンLotus123アドイン_W502.png
これはカード型データベース機能を実現するアドイン。この記事のタイトル空白の使い方変ではないか。ASCII EXPRESSの記事はやっつけ仕事が散見される。

AMR,Lotus 1-2-3用のアドインソフトを発売
ASCII1988(09)b14AMRLotus123アドイン_W501.png
これはデータコンバータか。

ロータス,Lotus 1-2-3などをB16に移植
ASCII1988(09)b16Lotus123B16に移植_W504.png
米国ならこんなことはしなくてもよかったのに、日本ではPC-9801の天下だったので他の会社のパソコン用に移植しなけれならなかった。MS-DOSで動くアプリなのに互換性はなかった。私たちはMS-DOSはOSでなくローダーだとバカにしていた。まあ、それも8086が8bitに毛が生えたような低性能のCPUだったからしょがないことだった。私は8086が天下を取ったことをが心から嫌だった。

マイクロソフト,Microsoft ChartをAXに移植
ASCII1988(09)b10マイクロソフトChartをAXに移植_W504.png
これもなんというかMS-DOSは困ったものだ。

IBM PC用ワープロソフトを98で動作させるソフトを発売
ASCII1988(09)b10ESJ98用エミュレータ_W502.png
ESJという会社が発売した。Word Perfect Ver.4.2をPC-9800シリーズ上で動作させるエミュレータだった。需要があったというのが不思議だ。素直にIBM PCを使っていればいいではないか。

ヴァルソフト販売,電車網案内ソフトをバージョンアップ
ASCII1988(09)b16電車網案内ソフト_W508.png
「駅すぱあと」のことだが、34年前は電車網案内ソフトと言われていたのか。

システムポート,文書コンバータをバージョンアップ
ASCII1988(09)b08システムポート文書コンバータ_W497.png
ワープロ専用機のデータをMS-DOSのテキストファイルに変換するPC-9801用ソフト。色々出ていた。

韓国標準データベースソフトに日本製ソフトを採用
ASCII1988(09)b10韓国日本製ソフト採用_W503.png
34年前韓国のパソコンソフト産業はまだ立ち上がっていなかったということか。

ソフトメーカー11社,米国にソフト会社を設立
ASCII1988(09)b06米国にソフト会社を設立_W505.png
ゲームソフトを米国向けに移植販売する組織でKyodai Software Marketing社。キョーダイね。なんとも微妙な名前だ。

IBM,X/Openに参加を表明
ASCII1988(09)b04IBMXOpen参加_W499.png
Linuxから入った私には分からない。

富士通,X/Openに日本で初めて株主参加
ASCII1988(09)b08富士通XOpen株主参加_W500.png

NTT,パソコン通信用の新ネットワークサービスを開始
ASCII1988(09)b04NTTパソ通料金_W507.png
使ったことがない。とにかく高そうだ。

IBMが世界で初めてベンゼン分子の映像化に成功
ASCII1988(09)b10IBMベンゼン分子映像化_W504.jpg
IBMの技術は飛びぬけていた。こういった基礎的な技術を持っているのが凄いと思った。「走査型トンネル顕微鏡」名前だけでも凄いと思ってしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。