SSブログ

MacII, Mac SE(月刊ASCII 1987年4月号3) [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ASCII EXPRESS からMac IIとMac SEの記事をスクラップする。

ASCII1987(04)b16_MacII_W520.jpg
ASCII1987(04)b17_MacII_W520.jpg
日本では16bit機で戦っているとき、米国では32bit機の時代に突入した。日本の製品開発は遅れていた。
ASCII1987(04)b16_MacII_写真_W520.jpg
ASCII1987(04)b17_MacII_写真キーボード_W520.jpg
ASCII1987(04)b16_表MacIIの基本仕様_W423.jpg
デザインはなんか普通のパソコンになってしまったが、それでも美しいと感じるのは依怙贔屓か。
スペックは日本のX68000とは比較にならない。15.7MHzのMC68020だからCPU的には凄かった。Macの足らない色気を備えた美人さんのようなマシンだった。そう私にとってMacは美人女優のようなもので眺めるだけの機械だった。

ASCII1987(04)b17_MacSE_写真_W520.jpg
ASCII1987(04)b16_表MacSEの基本仕様_W423.jpg
Mac SEは机の上にちょこんとおける文房具のようなマシンでスペック的にももはや平凡なものだった。モノクロ512×342ドットなんて34年後からみると使い物になるのかと心配になるレベルだが、34年前はこれでExcelとか使えていた。Macはソフトウェアが素晴らしく、日本でもこんなソフトが使えればいいなと思っていた。X68000がそうなればいいなと思っていたが、そうはならなかった。

最後に周辺装置をスクラップする。
ASCII1987(04)b17_Mac_周辺機器_W445.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。