SSブログ

ECC (Enjoy Computer Club)のこと [月刊アスキー廃棄(スクラップ)]

ECC (Enjoy Computer Club)が月刊ASCII 1985年9月号で紹介されていた。
前のブログECC(旧)の記事をリンクする。
記事部分をここに再掲する。
この号にはECCの紹介記事があった。
ECC_ASCII1985-9W520.jpg
本文を引用する。
MICOM CLUB REPORT
ECC (Enjoy Computer Club)
今回は札幌に自由な雰囲気を売り物としているECC: Enjoy Computer Clubを訪ねてみた。
活動概要
ECCは,昭和58年11月に市内のマイコンショップのクラブとして設立準備が進められたが、事情により独立して運営されるようになった。現在では21名のメンバーで活動を行っている. 会は全員男性で,札幌をはじめとして千歳や長沼などから来るメンバーもいるとのこと、主力は25~45歳の社会人だが、中学生から60代にまで幅広く、非常に和気あいあいとした 雰囲気の中で活動が行われている。中には親子で参加しているというメンバーもある。訪問当日に話を聞いた高校生は「年齢差など全 然感じないし、例会はとても楽しい」と語っていた。入会資格は特になく、コンピュータが好きな人なら誰でもかまわないということになっている。
現在の活動の中心は会員が相互に協力するプログラム制作である。会員の持つマシンもバラバラであるので、異機種間相互のディスクファイル交換プログラムや、多数のフロッピーを整理するディスク管理プログラムなどがある。その他にはRS-232Cを使ったファイル転送実験など、例会ではいくつかのグループに分かれて活動が進められている。また個人が進めているものではゲームプログラム制作、変わったところでは長年の趣味を生かした競馬予想サポートプログラムなどがある.他人の意見を聞きながら、個人でブログラムを開発したり、何人かで意見を出し合い共同して進めるなど、いろいろなやり方で例会が進められていく。
活動の中心は月2回の例会,毎月第1日曜日と第3土曜日のPM1:00~9:00に札幌市の豊平区民センターで開かれている。マシンはそれぞれが順番で持ち寄ってくることになっている。
「うちは8時間勤務だよ」という声もあったが、その8時間中の入退室は自由つまり、自分の都合のいい時間に好きなだけ参加できるという方式で、毎回出席者には必ず「本日の目的と結果」を書いてもらうことになっている。テーマは自由だが,各人は自分の目的をはっきりしておかなければならない。
そして、この例会の最大の特徴はなんといっても和室で行われていることにある。特に8時間ともなれば、和室でくつろぎながら活動する利点は大きく、また会員も溶け込みやすい。
現在は男性ばかりだが、女性にも積極的に参加してほしいということである。ただし、意欲のある人を求めている。「何も知らなくてもけっこうですが、ここはマイコンスクールではないので講習会を行うようなことはしない」方針であるとのこと。
例会は見学大歓迎ということで、訪問した日にも数人の見学者があった。入会金は、2000円(学生1000円)、月会費は500円(学生250円である。
目的をもって例会へ
ECCでは各自の目的意識といったものを大切にしており、これが運営方針にもなっている。毎回の会合でおたがいの目的を確認し合うことにより、無目的に参加し、例会が単に続くだけという状態を避けることができる. また講習会は開かないが、何かをやってみて生じた疑問には答えるという方針によって、「指導者、被指導者」という立場をなくし、会員相互が対等の立場でしかも初心者のやる気を継続させ、上級者が初心者に足を引っ張られることもなくなる。
同クラブでも、かつては上級者がクラブの活動内容に合わずに辞めたなどということがあったというが、それらの反省はきちんと現在の活動方針に反映されている。1回8時間で月2回というのは時間的にかなりのものである。それでも毎回10人程の会員がコンスタントに集まるのは、やはりこのような運営努力があるからだろう。
「サッポロスタンダード」というカセット記録方式の名前でもわかるように、札幌は以前より活動的なホビイストの多い街である。 市内にはパソコンショップも多く、ここを本拠地とするソフトハウスも多い、今回訪問して感じた「何か目的を持っていてその実現のためにコンピュータにたどりついたホビィスト」という印象は、やはり北海道という地域 性,住民性ではないだろうか。

ECC Enjoy Computer Clubは35年後の今も存在している。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|特集CD-ROM(1) アナログ・デジタ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。